日本舞踊の歴史
日本舞踊は、能から伝わる「舞」歌舞伎から伝わる「踊」が組み合わされ、ゆったりとした動作やテンポよい回転の動きが繰り返し行なわれます。
そんな日本舞踊の歴史は、最古の記述は「古事記」に記載されている神話としても有名な天照大神(あまてらすおおみかみ)に洞窟から出てきてもらうため、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が踊り狂った姿が起源と言われています。
現代では日本舞踊の流派も200を超え、伝統を継承し続けています。
美しい所作や、動作は一度身につければ一生モノのスキルとなります。
東京で日本舞踊教室を開いている陸奥の家流・陸奥の家会では、日本舞踊を身近に感じていただけるよう体験教室を開いています。
また、日本舞踊を極めたい方は、お弟子さんとして受け入れも行っています。
千代田区、台東区周辺で日本舞踊の教室をお探しの方は気軽にお問い合わせください。
浴衣の着付けや体験プログラムなどのご用意もございますので、ぜひご利用くださいね。
お仕事帰りや、個人での参加もご友人とご一緒での参加も可能です。
趣味として日本舞踊を始めたい方、日本舞踊に興味をお持ちの方、踊りの基礎を身につけたい方、運動しながら美しくなりたい方、ぜひ一緒に日本舞踊を楽しみましょう。